SSブログ

みんなの党分裂 江田元幹事長含む14人が造反・離党 ★動画★ [政治]

スポンサーリンク




ついにみんなの党が分裂しましたね。


まぁ代表の渡辺さんと江田さんは結党以来から
党の運営主導権を取り合ってたような感じでしたからね。
いずれはこうなると誰しもが予想できたことでしょう。


離党届を提出したのは、江田憲司前幹事長ら14人。
離党者は同党の所属議員35人の3分の1を超え、
同党は2009年8月の結党から4年余りで分裂する事態に。
江田さんらは年内の新党結成を目指すそうです。


離党の原因は渡辺さんの与党すり寄りが明確になったからとのことです。
事実、渡辺さんは秘密保護法の修正合意を主導し、
集団的自衛権の行使容認も打ち出すなど、与党志向を鮮明に打ち出していました。
これが、造反・離党者をここまで出させる結果に繋がったのでしょうね。


江田さんは、「結党の原点を忘れ、もはやこの党に将来はない」とまで
言い放って離党しました。


ちなみに、日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は9日、
こんなコメントを残しています。
「僕は江田氏の方に大義ありと思っている。
もともと政界再編をしなければいけないというところから、みんなの党は出発している」


ここまで書いてやはり江田さんの方に世論は同調しそうな感じがしますね。
渡辺さんの反論も調べてみたのですが、いまいちピンとくるものがなかった。
反論ぽいのはこれくらいです。
「12月新党結成は金目当てですよ」


与党志向になった理由とか経緯を説明してもらわないと
国民は納得しないんじゃないですかね。


ちなみに、みんなの党ってそもそもどうなの?
っていうのが良く分かる動画があります。





ここは、程度の低い議員が多いんですかね。
こんな低レベルの質疑をするのは、この方だけであって欲しいものです。


何はともあれ、あなた達は国民の代表なわけですから
代表として恥ずかしくない振る舞いをお願いしたいです。


さてさて、野党再編期待できますかね。。。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。